2021/03/29

工房に収納した真竹、虎竹、黒竹はそれだけで大変きれいです。

その竹を材料に丁寧な仕事を心がけています。

 

作品展のお知らせ

59(()~23()

ギャラリー福田 東京 町田

 

gfukuta.exblog.jp/

お客様のご注文で製作した縁高

長野で独立してそろそろ30年。毎年 材料の真竹を揃え下さる竹材店さんに感謝

先日一日がかりで一本、一本 タオルで拭きながら節、キズを確認して 150本の竹を工房に収納しました。


2021/01/19

竹林を渡る風は、心地よく耳に心に響きます。凜とした竹の空気感が、花器や盛器に形をかえても伝わるように心がけています。

今までの仕事、これからの仕事、自分に課していくことは、花を生けやすい花かご作りを中心にしつつ、竹と金属など異素材を取り合わせて作品を作る予定です。

穏やかな日常の暮らしの大切さを思わずにはいられない今日。長く続く社会状況下で、気持ちが安らぐ豊かな時間を過ごすきっかけが見つかると良いなと思う。

音楽、本、お茶を入れる,花を生ける・・・人それぞれ新しい発見に喜びがありますように。次回、花生けのワークショップが出来ましたら、と希望を持って思案中です。

 

2021年3月6(土)〜 321(日) 岡山県 CAFE DU GRACE 921 GALLERY

 

 

工房のある安曇野芽吹きの季節  稲が大きく育つ迄のつかの間、水鏡に映る山々  大切にしたい風景です

材料は国産の真竹・黒竹・虎竹  1本の竹を割り、ひごを作り編み漆を塗り形をなします

筺 今後増やしていきたい茶道具 ふたを開ける時のわくわくがぎゅぎゅっと 詰め込まれますように