2021/03/27

桜も満開。木々の先にも新芽が吹きはじめふんわりと山の景色が明るい色に見えてきました。

5月の日本の夏じたくが今年もお休みになりましたので、数名でお取り扱いいただいている三越伊勢丹オンラインストアでの作家ページも落ち着いて、これからは7月の催事とワークショップイベント企画の準備です。

その前に銀座日々の作品展があるのでまず、絽縮緬をはじめ、帯揚げを100色染織中。

夏の帯などを中心に日傘や扇子もご覧いただきます。

 

6月までの展示会

6/11~16 久保紀波作品展 銀座日々

 

毎年楽しみにしているご近所狭山公園の大島桜の巨木。

まだ少し先でソメイヨシノも終わったころに白い花を咲かせますが、今年はつぼみも少なくなっています。少し心配。

 

最近、思うのは、動かせるタンクの大きさが徐々に小さくなってきている事。。。

これは52ℓ直径45cm。この直径でも深さが無いと着尺はちょっと無理です。

帯揚げはまだ半分手前。


2021/01/20

日本の夏じたく事務局として

昨年に続き、今年も5月の日本の夏じたくを中止にいたしました。15年前に始めて13年間休まずに開催し、2年続けての休みは長く続けられたことに対してもいろいろと考える時間を頂いたと思っています。

直接お会いできない、ご覧いただけない事はやはりお伝えするということに関しては絶対的に難しい状況ですが、出展者に対しても、ご来場いただいていたお客様に対しても何らかの形で発信していかなければいけないと思い、オンラインで出来ることを少しづつお伝えしていきたいと思っています。まずはこちらで出展予定だった方や来年参加予定にしておられた方の近況を3か月周期位でそれぞれの作品展情報などを含めてお伝えいたします。

久保紀波として

日本の夏じたくが中止になった事を受けて規模は小さくなりますが、今年参加予定にしていた方たちと一緒に7/21~8/3の期間、日本橋三越本店で催事をさせていただきます。同時に会期中に合わせたイベントも考えています。また、出展者数名について三越伊勢丹オンラインストアでブランドページを立ち上げる為の準備をしています。

個人の作品展に向けては6月11日~16日に銀座日々で作品展を予定しています。絞りと型、手描きを取り入れた帯を中心に新作をしっかり作り込みます。

 

3月までの作品展はありません

現在は扇子、日傘はアトリエ・Kinamiのオンラインショップでご覧いただけます。

 

連絡先:アトリエ・Kinami     042-395-9270

 

自宅兼アトリエは狭山丘陵の尾根上にあります。画面中央付近の鉄塔の横にちょこんと飛び出した屋根がアトリエです(狭山湖の堤防から)

今月(1月)中はオンライン販売の資料確認をしながら・・・・

2月から帯の企画制作の予定・・・